「ブレイキング・バッド」ー人生は善悪の表彰式ではなく現実との気迫のあるレースである

この男は一体誰だ!?

 

ハイ、tomartoです。

 

今日は、個人的に好きな米国ドラマの1つ、「ブレイキング・バッド

の話をしたいと思います。

このドラマは、個人的に今まで観てきた作品の中で最も「人」を描写してくれた一作です。

善悪、是非の切り分けの話ではなく、人間本性のどん底に潜み込んだ私欲、残忍、虚栄、そして愛と恨みの絡み合いを語ってく

れるサスペンス傑作です。

 

2012年に始まった「ブレイキング・バッド」の最終シーズンは、批評サイト「Metacritic(メタクリティック)」でTVドラマ

史上最高の100点満点中99点という高評価を得て、ギネス世界記録に認定されています。それは、上映当初一世風靡してた「ゲ

ーム・オブ・スローンズ」や、「ハウス・オブ・カード」でも比敵できなかったとんでもない話です。

シーズン1の“私はもう50歳だぞ”という寂しげな中年男性の一言からスタートし、

ほぼ専業主婦の奥さんと小児マヒを小さい頃から悩み抱えている息子1人を持ち、

化学教師として必死に働いてもクレカの返済にすら追いつかない主人公ウォルターの悲惨

な人生が彼を待ち構えているのです。

 

ところが肺がんだと判明し、余命はわずか2年と宣告されました。そんなウォルターの中で、何かに火がつきます。

ウォルターは自分が亡くなった後に家族が苦労しないよう財産を残そうと、ドラッグの精製という超ヤバい

副業に手を出します。かつて一流研究者だったがなぜか高校教師に転じたウォルターは、そのディープな

化学の知識を駆使して純度99.1%という驚異のスーパードラッグを生み出し、元教え子であるディーラー、

ジェシーをパートナーにして闇のビジネスに乗り出します。。。

 

いかがでしょうか?ここまで読んでたら、結構観たくなりましたか?

No!?

大丈夫です。この筋立てを手に握った瞬間テレビ局のShowtime、FX、TNT、HBOが、当初思わずシュレッダーの

暖機材として使っていたのです。何故なら、50歳の1人のオッサンがニューメキシコ州で麻薬を精製する話なんて、

誰にも興味ないだろうと思われたそうです。

しかし、この第一話でパンツ一丁で登場した50歳のオッサンが、どん天返しの逆襲サスペンスを演出してくれたのです。

 

ウォルターが使った「ハイゼンベルク」(濁点無し)という仮の名の持ち主である、量子力学不確定性原理で有名なドイツの

理論物理学ヴェルナー・ハイゼンベルグ氏は、原子爆弾の研究開発にも参加したことのあるとんでもない人物です。その人の

名前を使うことは、恐らく、ウォルターは「自分は不確定原理のような予測不可能な人物になろう」という揶揄でしょうね。

重病に引っ掛かって更に平凡でこの世にとって何の用でもない存在と、好き勝手なことをして例えそれが非としか認められない

社会で自己実現しその名を残す、という2つの人生を目の前にされたら、貴方はどのようなチョイスをするのでしょうか?

1つ私にって人生に響く程の映画傑作である、マーティン・スコセッシ監督と主演レオナルド・ディカプリオとのミス

テリー大作「シャッターアイランド」のワンシーンを思い出します。主人公テディが「処置現場」に連行される直前にシーアン

医師に言った最後の一言

Which would be worse: To live as a monster, or to die as a good man?

「どっちがマシなんだろうな。モンスターのように生きるか、善人として死ぬか」

と似たような程、ブレイキング・バッドのストーリー性が意味深いです。

 

いや〜、ホントにヤバイ作品です!両方とも

粗筋はここまでとしましょう!

 

ブレイキング・バッド」2017年11月現在、「ブレイキング・バッド」が観られるのは

ビデオマーケット、NetflixAmazonビデオ、楽天TVなどとなっていますので、

興味があれば是非下記の視聴方法をご参考ください!

  試聴方法  

①ビデオマーケット

今なら初月無料!動画を見るならビデオマーケット!

新作映画やドラマ、アニメを好きな時に視聴できるVOD(ビデオオンデマンド)。動画のラインナップ

は16万点にものぼり、トップクラスの品数を誇ります。そして、他のサービスと比較して新作レンタルが

安いことが強み。ドラマ全話のまとめ買いやポイントバックで割引価格で視聴できる動画も多数あります。

新作レンタル&見放題のコースもあり。

 

Netflix

Netflix - Netflix, Inc.

Netflixは、1997年にアメリカのオンデマンドDVDレンタルサービスとして創業され、

2015年9月に日本へ上陸した世界最大級のVODサービスです。

配信作品は新作や見逃し配信も含め全て見放題で、追加課金は一切ありませんが、

月額料金は650円のベーシックプラン、950円のスタンダードプラン、1,450円のプレミアムプラン

の3種類となっており、視聴デバイスやライフスタイルによって変更できます。

 

ベーシック スタンダード プレミアム
料金 650円 950円 1450円
画質 SD HD 4K
同時試聴可能チャンネル数  4

③Rakuten TV

Rakuten TV(旧:楽天SHOWTIME) - ShowTime,Inc.

「Rakuten TV」はオンラインで映画やドラマなど約18万本の動画を配信するサービスです。

PCやスマートフォン、TV、Chromecast などのデバイスで見たい動画をいつでも好きな時間に視聴することができます。

※日本国内限定のサービスです。

  1. 購入した分だけ料金が発生する作品

■レンタル(高画質、標準) 1本ごとに単品(108円など)でレンタルできます。 作品ごとに視聴期間(72時間など)が設けられており、視聴期間中は何度でも視聴できます。

※視聴期限が終了すると自動的に「再生する」ボタンが消えるので、返却の必要はありません。

■パック(高画質、標準)

複数話や、全話をまとめてレンタルできます。 また、単品でレンタルするより視聴期間が長くお得です。

※パックは、注文完了から視聴期間のカウントが始まります。

■購入(高画質、標準)

作品提供元との契約内容等による特別な事象(※)が発生しなければ、ご契約中は何度でも視聴可能なサービスです。

一部購入作品を、スマホタブレットでダウンロード可能です。

詳しくはこちら Android iOS

  1. 月額で利用できる作品

■月額見放題 契約中は各見放題パックページ内に表示されている作品をいつでも何本でも視聴できます。

月額見放題の作品は、一定期間で更新されます。

 

Amazonビデオ

Amazonプライム会員なら追加料金なしで、国内外の映画やテレビドラマ、音楽ライブ、バラエティ番組など、大人から子ども、そして家族みんなでお楽しみいただける幅広いジャンルの作品をお楽しみいただけます。また見放題の作品に加え、多くの作品をレンタルもしくは購入してお楽しみいただけます。 (プライム会員ではない方も、レンタルや購入でお楽しみいただくことは可能です。)

それでは!

[contact-form][contact-field label="名前" type="name" required="true" /][contact-field label="メールアドレス" type="email" required="true" /][contact-field label="ウェブサイト" type="url" /][contact-field label="メッセージ" type="textarea" /][/contact-form]